人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ご注意】点検訪問詐欺のお話

続けて2組のお客様からお話があったので…

すこし前のこと、お客様から電話がありました。
床下換気扇の点検に来た業者から床下で水漏れしていると言われたそう…






『床下換気扇の会社がもうなくなってしまったので
換気扇のモーターの会社ですが点検に回っています。
床下にもぐって点検確認させて下さい。』

事前の連絡のない点検は気をつけて

床下の点検をしてもらったそうです

『奥さん大変です。洗面所の下で水が漏れていますよ
水道屋さんを呼ぶと床を剥がして工事になるから数十万かかりますよ』

水道屋さんももぐって作業できますから大丈夫

『今、私が直しましょうか?4万円でできますよ』

水道工事の資格をもっているのかしら?
4万円って高いです。クラシアンの唄を思い出してみて下さい。


お客様はこの時点でアヤシイと感じて帰ってもらったのだとのこと。
その後水道屋さんに念のための点検をしてもらいましたが水漏れはありませんでした。

つい先日も同じような電話が…
「今ね、床下換気扇の点検に来たって業者さんが来ているんだけど…」
「え、今お家にいるんですか?ちょっとアヤシイ業者かも…
ちょっとお伺いします」

私がお邪魔した時には業者さんはもういませんでしたσ(^_^;)

お客様のお話では

点検にきたと言う業者さんが基礎のクラック
(仕上の部分のヘアクラックです)
を見つけて年月が経つとこういうものがたくさんでてきて危ないから…
と話し始めたので『今、建設屋さんも来てくれるから』と話したところ
話を収束させて帰ろうとしたそうです。
お客様が『名刺おいて行って』と言うと
『今持っていないので、車にとりに行ってきます』
そういったきり帰って来ないのだそうです。

「感じの良い若い人だったよ」とのことです

いずれも昼間の奥様しかいない時間帯での出来事でした。

まずはアポ無し(事前の連絡のない)点検はご注意下さい。

【ご注意】点検訪問詐欺のお話_a0307493_15551721.jpg田中純


三協建設ホームページはこちらから▶